So-net無料ブログ作成

リスアカネ [昆虫]

MFに鳥が居ないので、トンボを写してみました。
 
体全体が赤くなく、腹部のみが赤で羽根の先端が褐色。
 
正面から撮りたかったのですが、飛ばしてみても留まるときは顔が水に向かっていて、
 
撮れませんでした。
 
171011_01.jpg
171011_02.jpg
171011_03.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルービーとスカシバ [昆虫]

数日前にルリモンハナバチの居る場所を教えてもらい、2度行って2度とも空振り。
 
今日3度目の正直とばかり行ってみたところ、やっと姿を見ることが出来ました。
 
初見です。
 
170908_01.jpg
170908_02.jpg
170908_03.jpg
おまけに、今まで見たい見たいと思っていたスカシバも同じ場所にいて、幸せを運ぶ青い蜂
 
の御利益が叶ってしまいました。
 
170908_04.jpg
170908_05.jpg
170908_06.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホウジャク [昆虫]

公園を歩いても鳥さんがいないので、ブルービーでも居ないかと、キバナコスモスの周りを
 
行ったり来たり。
 
幸せの青い蜂は出てくれませんでしたが、ホウジャクを代わりに撮ってきました。
 
170907_05.jpg
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンシロチョウ [昆虫]

セッカが出てくる間、暇なので蝶を撮ってみました。
 
紫色の小さな花が咲く雑草に、とまっては飛び、とまっては飛ぶを繰り返していました。
 
名前が分からないと言ったら鳥友が教えてくれました。
 
アレチハナガサ=荒地花笠 と言うのだそうです。
 
ネットで調べるとヤナギハナガサと言う似たような物もあるようです。
 
170629_11.jpg
170629_12.jpg
170629_13.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クマバチ [昆虫]

午前中くりはま花の国を歩きましたが、鳥さんがいません。
 
シャッターを押さないのもシャクなのでクマバチを撮ってみました。
 
170519_01.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クマバチ [昆虫]

公園を歩いても鳥さんがいないので、ホバーリングしているクマバチを撮ってみました。
 
ホバーリングしているから簡単にピントが来ると思いきや、ピンが来たっと思った瞬間に
 
此方のシャッターを押より早く、移動してしまいなかなかに手強い相手です。
 
170430_01.jpg
170430_02.jpg
170430_03.jpg
170430_04.jpg
170430_05.jpg
170430_06.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー