So-net無料ブログ作成
検索選択

江ノ電風ミニレイアウト [雑]

この所天気が思わしくないので、ほったらかしにしていたNゲージレイアウトのメンテを
 
してみました。
 
と言っても以前紹介した大型のレイアウト 2600x700mm 
レイアウト全景.jpg
ではなく、この後にどうしても作りたかった、ガラス天板のローテーブルに組み込んだ
 
江ノ電風のミニレイアウトで、大きさは900x460mmです。
 
もう5年以上もほったらかしにしておいたもので、懸命にレールを磨いて、数時間で
 
復旧させました。
 
全体はこんな感じです。
 
N01.jpg
後は各シーンを写真に撮ってみましたので・・・。
N02.jpg
N03.jpg
N04.jpg
N05.jpg
N06.jpg
N07.jpg
N08.jpg
N09.jpg
N10.jpg
N11.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [雑]

セッカを撮っていたら、夕方虹が出ていました。
 
170705_01.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファームウエアーアップデート [雑]

EOS 7D Mark II ファームウェア Version 1.1.1公開のご案内 と言うのが届いていた
 
ので、取りあえずやってみた。
 
毎回、方法がよく分からないのですが、ゴチョゴチョやっている内に、何とかUPDATE
 
したようです。
 
7Dupdate_1.jpg
7Dupdate_2.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

外付けHDD [雑]

一昨日、撮った写真のメモーリカードからをPCに取り込んでいたら、
 
途中でHDDへの書き込みが止まってしまいました。 
 
調べてみたら、1TのHDDが一杯になっていました。 
 
その時はいらない物を消し、少し容量を確保して書き込みを終わりましたが、
 
このままではいけないと、急遽HDDを買ってきました。
 
今までのHDDは1TのUSB2.0接続でしたが、
 
今回購入したのは3TのUSB3.0接続の物です。
 
今日までタワーの上部にあるSSUSB端子に接続していたのですが、
 
usb_2.jpg 
 
線が邪魔なので背面に移すことにしました。
 
タワーの後ろを見ると、SSUSBが2つ有り、1っにマウスの受光部が
 
刺さっていて、もうひとつ空いているのでそこにHDDのSSUSBを
 
差し込んでみました。
 
そしたらなんと、マウスが上手く動かなくなりました。
 
なんか干渉しているのかと思い、机の中をひっかき回して、
 
昔買ったUSB2.0のハブを引っ張り出してきました。
 
そしてマウスの受光部を引っ越しました。
 
usb.jpg
 
これでやっとマウスが正常に動作するようになりました。
 
HDD.jpg
 
新しいHDDの書き込み速度を測ったわけではありませんが、明らかに早くなっています。 
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

折りたたみ自転車 [雑]

去年の暮れに購入した折りたたみ自転車です。
 
20インチのフロントダブルの20段ギヤーで重量は約11㎏、
 
でも電動アシストに乗り慣れている身には坂道はきつい・・・。
 
dahon_2.jpg 
 
右横にチラッとハンドルが見えるのは16インチの電動アシスト自転車です。
 
タイヤ径が小さくなるほど乗りにくいので、殆ど飾り物状態です。 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブログ投稿できるようになった [雑]

昨日、Chromeでブログ投稿が出来ないと書きましたが、
 
色々調べてみるとCookieを削除すると直ると書いてある方のブログを発見・・・。
 
早速やってみました。
 
ありゃっ、直った・・・何だったんだ・・・素人には分からない事ばかり・・・。
 
1.jpg
 
2.jpg
 
3.jpg 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブログの投稿が出来なくなりました [雑]

Chrome を使っているのですが、突然投稿が出来なくなりました。

試しにIE11でやってみると問題なく出来るようなので、

試しに投稿してみます。

Chromeの投稿画面

Chrome.jpg
IE11での画面・・・正常
IE11.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霜柱 [雑]

今朝は今冬一番の寒さでした。
 
庭を見ると霜柱が立っているのが見えました。
 
新しいレンズの望遠マクロで20cmまで近寄れるので撮ってみました。 
 
161217_03.jpg
161217_04.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS M5
LENS: SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 

 [雑]

スーパームーンは雨のため見えませんでしたが、
 
今日はよく見えています・・・一日後だから
 
スーパームーンでも何でもないただの月ですが、
 
くっきりと見えています。
 
161115_10.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

月は見えず・・・ [雑]

今日はスーパームーン・・・地球に一番近づき大きく見えるとか。
 
しかし残念なことに雨で見えません・・・。
 
そんか事もあろうかと、昨夜雲がかかっていましたが、
 
何とか1日前のスーパームーン・・・を撮っておきました。
 
写真を撮ってトリミングしてしまえば、大きさは分かりませんがね。
 
雲間にチラッと見えた準スーパームーンです。
Supermoon.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM