So-net無料ブログ作成
検索選択

オオルリ [オオルリ]

オオルリを撮りたくて、通うこと4日目、何とか色が出ました。
 
初日は逆光でいまいち。
 
2日目、3日目は辛抱できずに会えずじまい。
 
きょうやっとと言うか、何とか撮ることが出来ました・・3,40分出てくれました。
 
ただ撮るのに一生懸命で、最適のISOに下げるのを忘れました・・いつものことですが。
 
撮った写真を見るとオオルリの若のような気がします。
 
170430_07.jpg
170430_08.jpg
170430_09.jpg
170430_10.jpg
170430_11.jpg
170430_12.jpg
170430_13.jpg
170430_14.jpg
170430_15.jpg
170430_16.jpg
170430_17.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 

クマバチ [昆虫]

公園を歩いても鳥さんがいないので、ホバーリングしているクマバチを撮ってみました。
 
ホバーリングしているから簡単にピントが来ると思いきや、ピンが来たっと思った瞬間に
 
此方のシャッターを押より早く、移動してしまいなかなかに手強い相手です。
 
170430_01.jpg
170430_02.jpg
170430_03.jpg
170430_04.jpg
170430_05.jpg
170430_06.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 

イソシギ [イソシギ]

お昼頃海をのぞいてみると、岩場は人だらけ・・、当然鳥の姿はありません。
 
潮が満ちてきた頃を見計らって又海をのぞきに行ってみると、今度は潮が満ちすぎて岩
 
が、少ししか見えません。
 
当然お目当ての旅の途中のシギの姿はなし・・・。
 
辛うじてイソシギが1羽居ましたので、いつもはカメラを向けないイソシギを撮って帰っ
 
てきました。
 
170428_04.jpg
170428_05.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 

ウグイス [ウグイス]

ツツジの植え込みの上で盛んに鳴いていました。
 
逆光だったため黒っぽく写りました。
 
170428_02.jpg
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 

ファームウエアーアップデート [雑]

EOS 7D Mark II ファームウェア Version 1.1.1公開のご案内 と言うのが届いていた
 
ので、取りあえずやってみた。
 
毎回、方法がよく分からないのですが、ゴチョゴチョやっている内に、何とかUPDATE
 
したようです。
 
7Dupdate_1.jpg
7Dupdate_2.jpg

コメント(0) 

オオルリ [オオルリ]

昨日オオルリ情報をもらい、今日雨が止んだので花の国に行ってみました。
 
待てども姿を見せません、かなり待って嫌気が出てきたときにオオルリの声が聞こえま
 
した。
 
慌てて階段を息を切らせながら登っていきました。
 
その時は、チラッと姿を見ただけで撮ることが出来ませんでしたが、その後私にしては
 
結構粘り、やっと姿を見ることが出来ました・・・が、何せ木の上の方・・生憎の曇り
 
空で、殆どシルエット状態、それでも今季初見という事で、恥ずかしながら載せておき
 
ます。
 
170427_03.jpg
170427_04.jpg
170427_05.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 

シメ [シメ]

昨日、花の国にオオルリが居たとの情報で行ってきました。
 
待てど暮らせどオオルリの声は聞こえず、撮り友ともう居ないのかなんて話をしていると
 
オオルリではなくシメが姿を見せました。
 
これはシメたとばかりにシャッターを押しました。
 
170427_01.jpg
ん、何だよと睨まれました・・・。
170427_02.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 

チュウシャクシギ [チュウシャクシギ]

キアシシギを撮った後、さらに岩の上を探すと、これも又1羽だけですけれどチュウシャク
 
シギを見つけました。
 
生憎の曇り空で、海も空も真っ白け・・・長瀬の磯にて。
 
170426_04.jpg
170426_05.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 

キアシシギ [キアシシギ]

潮が引いているので岩が出ています。
 
目を皿のようにして探すと、今季初のキアシシギが目に入りました。
 
今のところ1羽しか見あたりません・・・長瀬の磯にて。
170426_03.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0) 

コチドリ [コチドリ]

今日の午前中は病院に行ってきました。
 
早めに帰ってきたので、余りよい天気ではないのですが、そろそろシギ、チドリの旅鳥が
 
姿を見せるのではと海岸に行ってみました。
 
長瀬の磯につくと、最初にコチドリが目に入りました。
 
ハマヒルガオのそばに来るのを待って1枚。
 
170426_01.jpg
岩に佇んでいるところをもう1枚。
170426_02.jpg
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

コメント(0)