So-net無料ブログ作成
検索選択

シノリガモ [シノリガモ]

野比海岸のシノリガモ、毎年同じテトラポットに来ます。
 
でも今日までに数回通いましたが、全く姿を見ることが出来ませんでした。
 
でも、今日やっと姿をとらえました。
 
相変わらずの真逆光ですが・・・。
 
9時半頃に着いた頃には寝ていました・・。
 
これは長期戦になるかと思いきや、10時頃には水に入りました。
 
上手くすれば飛び立つところが撮れると期待しましたが、
 
なにを思ったのか、泳いでテトラの反対側に行ってしまいました・・・。
 
でも、一応今季初と言うことで・・・。
161231_01.jpg
161231_02.jpg
161231_03.jpg
161231_04.jpg
161231_05.jpg
161231_06.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EF 1.4 x Ⅲ 

コメント(0) 

ウミアイサ [鳥]

午前中はいつもの花の国鳥撮り散歩・・・いつもの鳥さん。
 
アオジ
161230_01.jpg
シロハラ
161230_02.jpg
ツグミ
161230_03.jpg
ガビチョウ
161230_04.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
 
午後は燈明崎・・・遠いけれどウミアイサの雌が一羽いました。
 161230_05.jpg
ユリカモメが近くを旋回・・・あわよくば横取りを・・・ 
161230_06.jpg
161230_07.jpg
161230_08.jpg
161230_09.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EF 1.4 x Ⅲ 

コメント(0) 

スズガモ・モズ [鳥]

久里浜海岸を通りがかると、珍しくスズガモのペアが
 
砂浜に上がっていたので、自転車を下りて1枚。
 
この時は太陽がきつくてハレーション気味・・・。 
 
161229_03.jpg
161229_04.jpg
3時過ぎに花の国で撮ったモズ・・・この時は雲が出て暗く、
 
ISO感度を上げたら解像しません・・・そんな一日で、腕の悪さを嘆くばかり。 
161229_01.jpg161229_02.jpg
そんなわけで上手く撮れていないので、ブログに載せるか悩みましたが、
 
これが実力と言うことで載せることに・・・。
 
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

エナガ・ミサゴ・・・他 [鳥]

今日は北風が強く寒かったけれど、昨日雨で鳥撮りが
 
出来なかったので、頑張って徘徊・・・間違い散歩してきました。
 
エナガ
 161228_01.jpg
161228_02.jpg
161228_03.jpg
161228_05.jpg
161228_06.jpg
161228_07.jpg
161228_08.jpg
161228_09.jpg
シロハラ
161228_10.jpg
161228_11.jpg
シメ
161228_12.jpg
161228_14.jpg
アオジ
161228_13.jpg
カワラヒワ
161228_15.jpg
その他ツグミ・メジロ・スズメなど。
 
海岸に出て ユリカモメ
161228_16.jpg
ミサゴの通過を・・・・
161228_18.jpg
161228_17.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

クロジ・ツグミ・シロハラ・カンムリカイツブリ・イソシギ [鳥]

くりはま花の国を鳥撮り散歩。
 
2、3日 姿を見なかったクロジが居ました。
161226_01.jpg
ツグミ
161226_02.jpg
161226_03.jpg
シロハラ
161226_04.jpg
久里浜海岸へ・・・スズガモの中にキンクロが居るとか言う
 
話でしたが、今日見た感じでは居ませんでした。
 
いつものカンムリカイツブリは居ました。
161226_05.jpg
161226_06.jpg
161226_07.jpg
イソシギ
161226_08.jpg
161226_09.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

海岸にて [カンムリカイツブリ]

少し時間が出来たので、自転車で海岸線を走ってみました。
 
野比と久里浜でカンムリカイツブリ。
161225_02.jpg
161225_10.jpg 
161225_03.jpg
161225_04.jpg
161225_05.jpg
野比でテトラの向こう側・・・かなり遠い・・・
 
潜水を繰り返しているウミアイサを発見・・・
 
今季、東京湾側ではお初です・・・。
161225_06.jpg
161225_07.jpg
久里浜海岸でスズガモがかなりの数になっていました。
161225_08.jpg
161225_09.jpg
燈明崎でイソシギ。
161225_01.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF300mm F2.8L IS II USM + EF 2.0 x Ⅲ 

コメント(0) 

アカゲラ [アカゲラ]

今日は強風のためか鳥さんはカワラヒワぐらいしか出ませんでしたので、
 
只の散歩でした。
 
今、S園でアカゲラの目撃情報が話題になっていますが、
 
そういえばちょうど2年前の12月に私も花の国でアカゲラを撮りました。
 
そんなわけで今日は鳥さんを撮影できなかったので、
 
話題に乗り遅れまいと過去の写真を引っ張り出してきました。 
 
akagera.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF300mm F2.8L IS II USM + EF 2.0 x Ⅲ 

コメント(0) 

クロジ・シメ・・・ [鳥]

くりはま花の国の鳥撮り散歩です。
 
池を横に見て、階段の手前に来たときにカワラヒワの集団が地面に下りていました。 
 
どうせ今日も鳥が居ないだろうからカワラヒワでも撮ろうと
 
カメラを構えると、カワラヒワの横に黒ぽい鳥が・・・。
 
落ち葉の中にいるとなかなか区別が付きませんがクロジです。
 
今季初クロジ・・・そういえば去年は会えなかったような・・・。
 
161222_01.jpg
161222_02.jpg
数枚撮ったところで、カワラヒワとバトルが始まり飛び去ってしまいました。
 
もう少し撮りたかったなー・・・。
 
又歩き始めて、展望台手前の通称紅葉谷を見ていると、
 
鳥が飛んでくるのが見えました。
 
かなり遠いのですが、カメラでのぞくと、これも今季初のシメでした。
161222_03.jpg
紅葉を後に入れたいと左に右に動くも限られた場所で、
 
しかも手前に枝が入っています。
161222_04.jpg
161222_05.jpg
展望台まで行くといつものシロハラが居ました。
161222_06.jpg
下に戻ってくると池の側にシロハラが居ました。 
161222_07.jpg
最近めっきり増えてきたガビチョウです。
161222_08.jpg
161222_09.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

2016-12-21 [鳥]

今年はツグミの姿を余り見かけません。
 
そんなわけでいつもならスルーしてしまうのですが、
 
今年はカメラを向けてしまいます。
161221_01.jpg
いつものシロハラです。
161221_02.jpg
木の上の方でカワラヒワの団体さんが採餌です。
161221_03.jpg
モズ子ちゃん。
161221_04.jpg
161221_05.jpg
ここまでくりはま花の国
 
野比海岸にカンムリカイツブリが2羽いました。
 
例年ここにカンムリカイツブリが集団ですごすのですが、
 
ちょうどテトラの埋設工事をやっているのでどうなる事やら・・・。
161221_07.jpg
161221_08.jpg
平作川河口にスズガモが居ました。
161221_09.jpg
161221_10.jpg
161221_11.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

認証解除 [オシドリ]

故あって認証してのログインでしたが解除しました。
 
 
オシドリ 
oshidori_1.JPG