So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年10月 |2016年11月 ブログトップ
前の10件 | -

観音崎の池 [鳥]

アトリとマヒワが来るという情報で、午前中に観音崎の池に行ってきました。
 
着いてすぐにジョウビタキの雄が姿を見せました。
 
161031_01.jpg
 
30分に一回くらいでアトリかマヒワが姿を見せます。
 161031_02.jpg
161031_03.jpg
161031_04.jpg
161031_05.jpg
161031_06.jpg
161031_07.jpg
アトリはなんとかブレを最小限に抑えられたようですが、
 
周囲が暗かったこともあり、マヒワはかなりブレました。(言い訳です) 
 
現地では撮れたと思っていたのですが、家で見るとブレブレです。 
 
ピンが甘くなりましたが、マヒワとアトリです。
 
 161031_08.jpg
もう少しISOを上げて撮れば良かったと・・・後悔先に立たず・・・。
161031_09.jpg
161031_10.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

曇り空なのに鳥撮り散歩 [鳥]

今日は医者に行った帰りに鳥撮り散歩です。
 
天気予報を見ると午後は雨・・・それでは午前中だけでもと・・・。
 
自転車で花の国入り口まで行き、いつもは階段を上るのですが、
 
今日はコスモスの中を歩いて行きました。
 
しかし年々ここのコスモスは貧相になっていきます。
 
冒険ランドあたりにいるという話のジョウビタキを探しましたが見つからず・・・。
 
そのまま展望台方面に歩き、キビタキの雄を見かけた場所で
 
暫く待つもここにも鳥影無し・・・。 
 
残るは展望台付近です。
 
カワラヒワの集団が居ました。
 
撮ろうとしたら飛び立ち、何とか1羽だけ・・・。
 
 161028_01.jpg
撮り飽きたエゾもいまいち出が悪く、それでも見つければレンズを向けてしまいます。
161028_03.jpg
いつもはよほどのことがないとレンズを向けないシジュウカラが
 
来たので撮ってみました。
161028_02.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

今日もエゾ・・・ [鳥]

今日はエゾビタキしか撮れなかったので、
 
更新は止めようと思ったのですが、せっかく撮ったので
 
又又のエゾです・・・違った鳥が撮りたい・・・。
 
161027_01.jpg
161027_02.jpg
161027_03.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

結局午後も展望台へ [鳥]

午後一で燈明崎に行ってみました。
 
カメラを出す前に、上空をミサゴが通過・・・。
 
海面を見ても鳥影無し・・・。
 
仕方がないので、また花の国の展望台へ・・・。
 
午前中と同じくエゾビタキとキビタキメスの撮影でした。
 
ただエゾビタキが大きなバッタを捕まえて四苦八苦しているのを
 
見ていて楽しかったのが収穫です。
 
161026_07.jpg
161026_10.jpg
161026_13.jpg
 
キビタキはなかなかベストのポジションに留まってくれずいまいちの結果に。
161026_08.jpg
161026_09.jpg
161026_12.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

展望台付近 [鳥]

今日の午前中も昨日のキビタキが気になって
 
花の国展望台付近をウロウロ・・・。
 
キビタキの雄が気になって、展望台から少し離れたところに
 
行ってみましたが気配はありません・・・。
 
仕方がないので、又展望台付近に戻ってきて、暫く待つとエゾビタキが・・・。
 
161026_01.jpg
 
コゲラも居ました。
161026_02.jpg
 
そうこうしている内にメジロの集団が来て、賑やかなこと・・・。
 
目をこらしてカラスザンショを見上げていると、キビタキの雌が飛来。
 
161026_03.jpg
 
少し逆光気味ですが、実をとるところが撮れました。
 
161026_04.jpg
161026_05.jpg
161026_06.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

鳥撮り散歩 [鳥]

今日も花の国を鳥撮り散歩です。
 
ひいひい言いながら階段を上って展望台に着き、いつものカラスザンショ
 
付近をうろつくも鳥影無し。
 
仕方がないのでハーブ園まで行ってみることに・・・。
 
ここも一時はエゾビタキで賑わっていたのですが、静かなもんです。
 
足湯のあたりまで行って、ビンズイでも居ないかキョロキョロ・・・。
 
鳥影がないのでハーブ園入り口付近に戻ってくると、
 
今季初撮りのジョウビタキメスが居ました。
 
161025_01.jpg
ジョウビタキを撮って降りてきた急坂を今度は登ります。
 
冒険ランドの所を右に折れて展望台に戻ります。
 
パークゴルフが下に見えるベンチ付近に来ると、突然キビタキ雄が
 
道を横切りました。
 
慌てて探しましたが見つからず、すごすごと展望台付近まで戻ってきました。
 
来るときは居なかったエゾビタキが居ました。
 
161025_02.jpg
急に追いかけっこが始まったので目で追っていると、
 
昨日のブログで抜けてしまったかもと書いてしまったキビタキメスが居るではありませんか。
 
嬉しい誤算です。
161025_03.jpg
161025_04.jpg
午後もう一度行ってみようと思っていたのですが、
 
雨が落ちてきました・・・今日の午後は何時雨が降るか分からないので、
 
鳥撮り散歩はやめにします。
 
こうなったらもう一度キビタキ雄が見たいなー・・・。
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

キビタキはもう抜けたかも [鳥]

今日も姿を見せたのはエゾビタキ3羽だけ・・・。
 
キビタキの雌も抜けたようです。
 
161024_01.jpg
161024_02.jpg
161024_03.jpg
161024_04.jpg
ペリット吐き・・・。
161024_05.jpg
161024_06.jpg
花の国展望台付近
 
みんなの公園では相変わらずのチョウゲンボウです。
161024_09.jpg
161024_08.jpg
161024_07.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

キビタキ雄 [キビタキ]

10日ほど前にブログに載せたのですが、そのブログを止めてしまったので、
  
今季はもう雄は撮れそうもないので、このブログに改めて少し大きめで再度アップしました。 
 
kibitaki.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 
 
 

コメント(0) 

エゾビタキ他 [鳥]

午前中、花の国に行ったのですが、全く鳥影無し。
 
早々に引き上げてきました。
 
エゾビタキやキビタキはもう旅立ったのかなー・・・。
 
午後もう一度、展望台まで行ってみました。
 
キビタキの姿は見えなかったものの、エゾビタキは居ました。
161023_01.jpg
161023_02.jpg
エゾビタキが来るカラスザンショにコゲラが来ました。
161023_03.jpg
161023_04.jpg
遠くの木の天辺でモズが鳴いていました。
161023_05.jpg
これ以上変化がないので山を下り、みんなの公園に・・・、カワセミが居ました。
161023_06.jpg
161023_07.jpg
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 

今日のエゾビタキ [鳥]

今日は生憎の曇り空で、白い空をバックにすると露出が難しい・・・。
 
+補正で撮っても影絵のような写真ばかり。
 
PCで何とか見られるように手を加えました。
 
飛び出しのエゾビタキ。
161022_15.jpg
カラスザンショの実を食べるエゾビタキ。
161022_16.jpg
161022_17.jpg
161022_18.jpg
くりはま花の国展望台付近のカラスザンショの木。
 
CAMERA:  CANON EOS 7D Mark II
LENS:  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

コメント(0) 
前の10件 | -
-|2016年10月 |2016年11月 ブログトップ